シドニー〜ホバート ヨットレース出発風景 厳選30枚

暮れの12月26日、恒例のシドニー〜ホバート間のヨットレースが行われました。第1回が1945年。その年、日本は第2次世界大戦の戦場になったうえ、敗戦の苦痛にもだえていたことを思えば、この国は確かに豊かな国です。今年で63回目を迎えました。今年は、メキシコ艇も初参加して、総勢82艇がホバートまでの628マイルで争いました。上空には、飛行機が文字を書き、伴走の船多数が、シドニー湾の出口サウスヘッドから、更に外洋にまでぞろぞろ付いていく光景は、日本の漁船の出港を思い浮かべます。

今年最大のヨットは、画像の中にも出てきますが、水色の帆のスカンデイア号で、30メートル。最小は、11.12メートルのストーミー・ペトゥレルという船です。因みに、これまで最大は、アメリカ艇の40メートル。何でも大きければいいというものではありません。

これまでの628マイルの記録は2005年にワイルド・オーツ11世号が出した1日18時間40分10秒です。2005年、2006年とこのヨットが連続優勝しています。今回も優勝候補のワイルド・オーツ11世号が1日21時間で、3年連続の優勝を飾りました。これは大記録だと思います。

これまで悪天候による事故もあり、死者も出ています。サバイバルの試練です。今回も、指先を切断する事故を負った人がでました。来年は、スタート時オフィシャル・シップに乗ります。厳選30枚でお楽しみ頂ければ、幸いです。

(2007.12.30 シドニー・ボーイ記)


 
 

シドニー 〜 ホバート ヨットレース出発風景 厳選30枚